モズの雛の初撮り〜♪今度こそ成功かなぁ〜

一昨日の午後から「ギチギチギチ…」って甲高い鳥の声が響き渡っていた植物園。最初はオス同士の縄張り争いかな??と思っていたんだって。様子を観ているとどうやら人が近づくと騒いで、木の枝を行ったり来たり…姿はよく見えないけど、黒い尻尾をさかんに上下に振って警戒している様子…その姿をしばらく見ていたら、一緒に見ていたN君が「アッ(゜O゜;そこに鳥がいる!!」って気づいたんだよ。指差す方を見ると、蔓植物の枝にチョコンと止まっている雛が一羽。こんなに早い時期に雛になる鳥なんているのかな〜??
でも確かにムクムクしててクチバシが大きくて黄色くて、守ってあげたくなるくらい可愛いおめめ♪何鳥かなぁ〜??
次の日の朝…雛はもうそこにはいなかったけど、まだ親鳥は「ギチギチギチ…」って騒いでいるから今度こそ正体を確かめるべく目で追っていたら、ようやく近くの枝に止まった姿は〜スズメより大きくて、全体は茶色っぽくて、目のところに黒っぽい筋模様があって、尻尾は黒くて〜「んん〜モズ(百舌鳥)かなぁ〜?」ネットで検索したら、モズは子育ては他の鳥より早いんだって。だからモズに間違いないと思うんだけど…写真は、その時に雛鳥を撮ったものだよ。お母(かあ)は今まで何度か鳥の写真に挑戦したけど、今のところこれが一番の出来かな…