秋保の桜…パート2「ウソ…かなぁ?」

今年のレジャー施設跡地のソメイヨシノは何だか変みたいだよ…。ようやく開花が始まったのに、数日経過しても一向に満開にならないから「おかしいなぁ?」と思ってよくよく観たら、何だか蕾が少なくてまばらなんだよ。そういえば、2月のまだ蕾が硬い時に雪の上にフリカケみたいな粒々が沢山散らばっていて、ウソの群れを沢山見たっけ。あのウソの群れに蕾を沢山食べられちゃったから、今年のソメイヨシノの花はとっても寂しいんだね…。これはレジャー施設跡地のソメイヨシノだけじゃなくて、秋保の羽山橋や境野の桜も同じで、何だか物足りない感じなんだって。秋保大滝周辺のソメイヨシノも開花したけど、やっぱり…何だか寂しいみたい…だけど、オオヤマザクラは綺麗に沢山咲いているよ。
写真は、朝の散歩から帰って、熱くなった体を庭の木陰で冷やしているぼく(夏輝)。