秋保の桜…

秋保街道沿いの桜もなかなかいいんだよ。
秋保中学校に転入してきた先生方からお母(かあ)が直接聞いたお話しなんだけど…秋保中学校に移動が決まった時まず最初に「冬道の通勤…大丈夫かなぁ?」って頭を過るんだって。秋保町仙台市とはいえ、市内からみれば積雪量も半端ないし…そんな心配をしながら4月の新学期を迎えて、秋保中学校に向かう道すがら、ある日ふと気付くんだって。「あー、街道沿いの桜の蕾があんなに膨らんでもうすぐ咲きそう♪」って。そして今か今かと待ちわびたある日の朝…温泉街から境野、長袋の町並み、そして秋保中学校まで、本数は微々たるものだけど、次から次と咲いたソメイヨシノが先生を温かく迎えてくれるんだって♪。そして冬の心配なんか吹き飛んで「秋保中学校にきて良かった♪」ってしみじみ思って、毎年の桜の季節が楽しみになるんだってさ。境野のお店屋さん近くの桜並木もいいけど、羽山橋の桜も最高だから、先生方はわざわざ遠回りして来ることもあるんだって。
写真はイタヤカエデの花。花は小さいけど黄色だから、山の中ではとっても目立つんだ。