散歩の時間〜

朝五時半…「そろそろ起きてこないかなぁ〜?」って玄関から茶の間や台所を覗くことからぼくの1日が始まるんだ。一番に起きるのはお父(とう)なんだけど、トイレタイムの後にすぐに引っ込んでいっちゃうし、お父(とう)は朝の散歩当番じゃないし、だからお父(とう)にはお愛想程度の挨拶だけで後は無視無視……そのうちジーッ( -_-)と耳を澄ましていると、台所からお母(かあ)がみんなのお弁当を作っている音が聴こえてくるんだ。朝の散歩当番はお母(かあ)だから、あとちょっと我慢すれば待望の散歩の時間〜\(^o^)/♪
たまに待ちきれなくて「クンクン、ヒーヒー、キャンキャン(;´∩`)」叫んで、みんなに「うるさ〜い(`Δ´)」って叱られるんだ。お母(かあ)と行く朝の散歩は時間も長くて、行き先も色々あるからとっても楽しみなんだよ♪
夕方…小お兄ちゃんが仕事から帰ってきて、気が向くと散歩に連れて行ってくれるよ。小お兄ちゃんは最初から最後まで走り続けるからぼくも負けじと走り続けるんだよ。だから家に着いた時はいつもふたりとも「ハァハァ、ゼーゼー」息をきらしているんだ…。
夜の散歩当番はお父(とう)…残業でどんなに遅くなっても連れて行ってくれるんだよ。最近の夜の林道は物騒だから、県道を大滝方面に行くことが多いかなぁ〜。
大お姉ちゃんと大お兄ちゃんは休みの日に、散歩してくれるし…
誰かが散歩用のリードを持ったら「散歩に行くよ♪」って合図だから、ぼくはどんなに爆睡していても「わーい(~▽~@)♪♪♪」って飛び起きるんだよ♪
写真は、休耕田奥の林の川辺に群生しているバイケイソウ。周りにはカタクリやスミレサイシンが咲き始めていたよ。