大好き♪ルリソウ

お母(かあ)は、花の色では青系が好きなんだってさ。特に春に咲く「オオイヌノフグリ」と「オダマキ」と「ルリソウ」は懐かしい思い出の花なんだって…。ルリソウを初めて見たのは、母ちゃんについてゼンマイ採りに行った小学校に上がる前のこと。まだ小さかったけど、一面に咲くルリソウの青に一目惚れしたんだって。懐かしさに浸りたくて15年ぐらい前に訪れてみたら…何故か激減していて(|| ゜Д゜)…現在はどうなってるんだろう…絶えていたらと思うと怖くて見に行けないお母(かあ)なんだよ。
ルリソウは忘れな草にソックリだけど、ルリソウは花の中央が白くて、忘れな草は花の中央が黄色いことで区別がつくんだよ。それに忘れな草はヨーロッパ原産の帰化植物なんだって。
日本人はルリソウより忘れな草の方が馴染みがありそうだけどね。だけど、山の中で突然ルリソウと出会ったら、誰でも一目惚れしちゃうと思うよ〜。
写真は、おうちの前を流れている用水路。ぼくのお気に入りの場所なんだよ。今は雪解け水がタップリ流れているんだ。