今日も見つけられなかった…

今日もお母(かあ)は白花…じゃないかなぁ?のカタクリを探して歩いたんだよ。手がかりを見つけるために、最初に見つけた時の記憶を思い返して、同じ道をたどってみたんだ。その日は最初に農業用溜め池の手前でアオイスミレを撮って、小さな別荘地で蕾のシュンランを撮って、2番目の沢から右側のケモノ道に入って斜面を進んだんだ。そしたらホオノキの若木の冬芽が開きかけていたのを見つけたんだよ。その様子がとっても可愛かったから撮って、どんどん上に進んで行ったんだ。今度は、大木のカラスザンショウが根っこごと倒れていたのを見つけて「ホーッ(○_○)!!」ってしばし眺めたんだ。その後、更にちょっと登った所でそのカタクリを見つけたっていうわけなんだよ。その辺り一帯は、上下左右(゜Д゜≡゜Д゜)?どこを見てもカタクリだらけだから、見失ってしまわないように、目印になるものを捜したんだよ。そしたら、右前方に前に何度か歩いたことがある倒木で塞がれた小道があったから、その倒木を目印にすることにしたんだよ
。そこは昨日探したのと同じ場所…記憶に間違いはないんだけど、やっぱり今日も見つけられなかったんだ。本当はカタクリの傍に目印をつければ良かったのに、そんなことをしなくてもお母(かあ)は直ぐに見つけられる自信があったみたい…過信はいけないね〜。あとちょっとしたらあの山一帯がカタクリのピンクで染まるから、そしたらまた探しに行こうよ。その時はぼくも探してあげるからさ、ね、お母(かあ)。
写真は、今日大お姉ちゃんが携帯で撮ってくれたぼく(夏輝)。