最近の慎重な散歩…

最近の朝の散歩の時、ぼくはちょっと慎重なんだ。お母(かあ)は、ぼくが少しでも運動できるようにって、リードを外して田んぼから栗林を通って、レジャー施設跡地方面、そして林の中へと連れていってくれるんだ…だけど…最近、林の中から漂ってくる匂いが気に入らないんだよ。その匂いがしてくると、ぼくの背中の毛が逆立って緊張するのがお母(かあ)にもわかるみたい…お母(かあ)は直ぐに「ナツ、戻るよ!!」って引き返すから、ぼくも素直に従うんだよ。そういえばこんなこと去年の今頃もあったなぁー。ぼくより強そうな匂い…お母(かあ)は「きっと冬眠から目覚めたツキノワグマだよ…」って言ってるよ。最近は、お母(かあ)と付かず離れずの散歩なんだ。
写真は、朝の散歩から帰った直後のぼく(夏輝)。