ツバメさん、お帰りなさ〜い♪♪

昨日、春の使者「ツバメ」がおうちに無事帰ってきたんだよ♪いつもならどちらかが遅れて着くのに今年は2羽一緒に到着したんだ。ぼくは去年の春もツバメがやってきて、可愛いヒナを育てたのを見てるから、突然納屋にツバメが入ってきても驚いたり追い払ったりしないで「ツバメさんお帰りなさ〜い」ってお迎えしたんだよ。ツバメさんは長旅を無事終えて「ピチュピチュ♪ジュクジュク♪」って2羽で寄り添って嬉しそうにお話ししてるんだ。
ツバメさんの飛来は平均して4月8日だったけど、近年は3月下旬に戻ってきたこともあって年々早まっているんだってさ。
ツバメさん、今年も沢山のヒナを育てて、ぼくんちの田んぼの害虫をいっぱい退治してね〜
写真は、今日の散歩で見つけた春。天形(あたがた)林道でもシュンランやカタクリ、アオイスミレが咲きだしてお母(かあ)はとっても嬉しそうなんだよ。