持って生まれたもの…

お母(かあ)は多分、物心ついた時から生き物も植物も大好きだったみたいだよ。よそんちの犬や猫にでも平気で近づいて…時には野良猫を無理やり抱っこして、今も傷痕が残るくらい顔を思いきり引っ掻かれたり、他所(よそ)の犬どうしがケンカしているのを止めに入って、腕を噛まれたり…そんな体験をしたら、普通は大嫌いになりそうだよね。だけどお母(かあ)は全く懲りることなく、その後も他所(よそ)の犬や猫に近づき、それに留まらず爬虫類、両生類、昆虫、鳥、何とでも友だちの輪(*^o^)/\(^-^*)を作って(さすがに野生の動物とは友だちになれなかったけど)、それに植物大好きも加わって今の自分がいるんだって。お母(かあ)の3人の兄姉も、4人の子供たちも、動物は好きだけど、お母(かあ)ほど生き物や植物に関心が無いし…これは持って生まれたものなんじゃないかなぁ〜?最初は自分の子供の誰か1人でも、自分の趣味を共有できる子がいるといいな〜と思って、自然体験や観察会に参加したりしたけど、ちょっとでも興味が無い限り無理強いは無意味だということがわかったんだって。ぼくはお母(かあ)と同じく自然大好きだからきっとお母(かあ)の期待通りの息子…になれるかな?
写真は、ポカポカ陽気に誘われて爆睡中のぼく(夏輝)