雪かきって大変だね〜

昨晩からの雪がドッサリ積もって(30センチ強)、今日の朝は雪かきで1日が始まったんだよ。ぼくは、お母(かあ)がスノーダンプを押して、行ったり来たりしているのを「頑張れ〜\(*⌒0⌒)b♪早く終わってサッサと散歩に連れてけ〜」って見ていただけだけどね。「おうちの敷地の主要な所をきれいに除雪するには、どのくらい行ったり来たりしなくちゃいけないんだろう?」お母(かあ)はそう思って歩数とキロ数を測ってみたら、約3000歩、1.7キロの道のりを歩いたくらいになったんだって。ぼくんちから、秋保大滝までの距離と同じなんだってさ。そのくらい歩かないときれいにならないんだね。お母(かあ)が「ナツキ、お母(かあ)は今日いつもの朝の散歩と同じくらい歩いちゃったからナツキとの散歩は無しね〜」なんて言うんだよ…エーン・・・(;´Д`) 。 でもね、お母(かあ)はやっぱりいつもみたいにちゃんと、天形(あまがた)林道を散歩してくれたんだ♪♪。せっかくぼくとお父(とう)とお母(かあ)と歩いて作った林道の雪道は、新しい雪に覆われてしまったけど、 サラサラ雪だから歩くのが楽だったんだよ。
写真は、朝日に輝くぼくんちの畑。