お母(かあ)の再従兄弟(はとこ) Hちゃんのこと

お母(かあ)の実家がある三住地区でお隣り通しが近いのは、三住(みすみ)の地名の基となった三軒の民家だけで、他の民家は百メートルくらい離れている家がほとんどなんだって。その上、お母(かあ)と同年代の子供がその百メートルの範囲内にもいなかったから、小学生になるまでの遊び相手は兄姉、自分の家の犬や猫、(虫…もかな(^。^;))ちょっと大きくなってからは再従兄弟(はとこ)の男の子の遊び相手をするくらいだったんだって。そんな中で初めて友達になったのが、自分ちから一キロくらいの所に住んでる同い年の再従兄弟(はとこ)のHちゃん(女の子)だったんだって。どうして遊ぶようになったのかなぁ〜??とにかく、お母(かあ)は母ちゃんにお弁当を作ってもらって、Hちゃんちに遊びに行くようになったんだよ。Hちゃんはどちらかっていうとお母(かあ)とは正反対で、お家の中でお絵描きしたり、塗り絵をしたりするのが好きだった気がするんだ…。でもお母(かあ)に合わせて、色んな遊びに付き合ってくれたんだって。これは今でもよく話題にされるんだけど、Hちゃんのお婆ちゃんち(三住の始まりの1軒で本家といわれている)で遊ぶ事がたまにあって、裏山の竹藪に入って竹になりかけの若竹をユサユサ揺するとポキッと折れるのが面白くて、二人してほとんどの若竹を折ってしまって父ちゃんにえらく叱られたっけ…。それから、ユスラウメやグミがなると2人で採りあいしたり…何より楽しみだったのは、お婆ちゃんがお店を出していて、孫のHちゃんが飴やチョコのオヤツをもらう時に、自分も一緒にもらえることだったみたいだよ。小さい時からお母(かあ)はでっかくてHちゃんはちっちゃくて…それは今でも変わらないけどね(横幅は益々差がついちゃったんじゃない(*´∀`))。Hちゃんは同じ白石市内に嫁いで、お母(かあ)は秋保に嫁いで…ちょっと離れてしまったけど、いつでも会える距離なんだ。だけどあんまり会えないんだよ…だから「今度こそ会おう!!」って約束したんだって。Hちゃんちでは、メスネコの「小五郎ちゃん(愛称:コゴちゃん)」っていう愛娘がいるんだって。女の子なのに、何故に「小五郎(こごろう)」(゜〇゜;)?????今度会った時、一番にきいてみるんだってさ!!
写真は、Hちゃんちの愛娘「コゴちゃん」だよ。ぼくはワンコだからコゴちゃんとは友達になれないかなぁ〜