今日は鳥の当り日?かなぁ〜?(・_・;?

久しぶりにお母(かあ)と散歩♪。 林道を歩いていたら、とっても不思議な音が聞こえてきたんだよ。それは「プルルル…」って家電(いえでん)や携帯の着信音に似た音だったんだ。「ハッ(゜ロ゜)」として立ち止まって、周りを見渡したけど着信音は一回で終わってしまったんだ。気のせいかなぁ〜って思って歩き出して1分位したらまた一回だけ「プルルル…」って聞こえたんだよ。ぼくとお母(かあ)はまた立ち止まってしばらく耳を傾けていたけどもう聞こえてこなかったんだ。周りには民家もないし人の気配も無いのに、人間の生活音が聞こえるってなんか変な気持ち…「そういえば海外にはモノマネドリという様々な音を真似る鳥がいるとか?…」お母(かあ)は早速ネットで検索してみたら、日本では「ヒヨドリ、カケス、モズ」あたりがモノマネ上手らしい」っていうことがわかったんだよ。そういえば「ジェーッ、ジェーッ!!」ってカケスの声もしてたけど…カケスだとしたらどこで携帯音を覚えたんだろう?(?_?)。ベニマシコという鳥が飛び立つ時に「プルルル」って羽ばたきの音がするらしいけどベニマシコって秋保にもいるのかなぁ?それに羽ばたきが電子音に似てるなんてことあるのかなぁ?今度音が聞こえたらちゃんと確認しよーっと!
今日はおうちの中に、ミソサザイのようなちっちゃい小鳥やセキレイが入り込んできたり…鳥さんの当り日だったみたい…
写真は、誰も遊んでくれないから段ボール箱と戯れているぼく(夏輝)。※撮:大お姉ちゃん