里帰り

ぼくんちは今日まで全員休みで、お母(かあ)は朝食の準備で忙しいから、3日間の朝の散歩はお父(とう)がしてくれたんだ。お正月中は林道を走る車もなくて、とっても静かで、ぼくとお父(とう)の足跡以外はついてなかったんだよ。林道の生き物も何処かに里帰りしているのかなぁ〜?
お母の「実家」は白石市で車で一時間くらいで行けるんだけど、最近は里帰りしていないんだよ。子供がちっちゃい時にはお正月、お盆の度に泊まりがけで出掛けたのにね。ぼくの実家はすぐそばだからいつでも行けるんだけど、ラブママとも兄弟のリュウ君とも大騒ぎして、直ぐにケンカになってしまうから我慢しているんだ。散歩の時にいつも実家の前で立ち止まってわざと「キュンキュン」言って、リュウ君に気付かれて「ワンワン」吠えられたあと「プイッ」と顔を背けて立ち去るのがぼくの日課なんだよ。
写真は、お母(かあ)の顔をじっと見つめて…じゃなくて、お母(かあ)が持っているオヤツをじっと見つめて…パクンとするチャンスを伺っているぼく(夏輝)。オヤツに関してのぼくは真剣なんだよ。