出かける前の点検はきちんとね…

大お姉ちゃんの車(ダイハツ、ムーヴ)が、一昨日から変な音がするようになって「ファンベルトか何かの不具合?」って思ってガソリンスタンドで見てもらったんだって。そしたら…農家で使う黒いビニールシートを巻き込んだまま1日走行してたから、それがくい込んでしまったのが原因だったみたい…。お姉ちゃんは思い当たることがあったんだよ。朝出るときに、おうちの畑から飛ばされたビニールシートが敷地内の道路に飛ばされていたのは見たんだけど、まさかそんなことになるとは思わないからそのままバックして出かけて行ったらしいよ…おかげで「シートを置いたままにしていたばあちゃんが悪い」っておばあちゃんまでお父(とう)に怒られて、とばっちりをうけてたよ。
お母(かあ)は前に、車体の下に段ボールを引っかけたまま走っている車を見たことがあるんだってさ。何か不審物があったらちゃんと降りて確かめなくちゃね。
写真は、秋保大滝植物園の芝生広場の晩秋の風景。大滝植物園は12月から3月まで冬期休園になるんだって。この芝生広場ももうすぐ雪に閉ざされてしまうんだよ。