刈り込み7割終了〜

おうちの庭の植木の刈り込み、今日は朝から1日中電動式バリカンを使って大まかに7割くらい終えたんだって。あとは形を見ながら手刈りで1本1本、仕上げれば今年の庭の手入れは終わり〜だけど、こんな調子でホントに今年中に終わるのかなぁ〜(´・ω・`)?
お母(かあ)が初めておうちの庭木の手入れをしたときは、ぜーんぶ剪定バサミでやってたんだって。それだけ慎重に丁寧にやっていたから結構時間がかかったけど、今みたいに野菜の出荷をしていなかったからできたんだね。電動式バリカンを使ってしまうと便利だから何でもそれで刈り込んじゃうんだ。ただ、松の手入れだけは手でしなくちゃね。
写真は、天形(あまがた)林道を散歩している途中でおっきい穴をみつけたから何かいるのかなぁ〜?って調べているところだよ。お母(かあ)が「誰かがヤマイモを掘った跡だよ」って教えてくれたよ。こんなに大きく深く掘らなくちゃいけないなんて、ヤマイモを掘るって大変なんだねぇ〜。でもこんな風に穴をそのままにしておくと、そこに落ち葉なんかがたまって見えにくくて、落とし穴みたいに足を踏み外して怪我をするから、穴を埋めもどしておくのがマナーなんだって。