今日はお父(とう)の誕生日

今日はお父(とう)の五十数回目の誕生日なんだってさ。おめでとう〜〜♪。
お父(とう)は、例えばぼくを散歩に連れていってくれる前に、ぼくの態度が悪いとかハウスの周りを散らかしたとか言って叱ったり叩いたりするけど、結局はちゃんと散歩に連れていってくれるんだよ。それなら最初から黙って気持ちよく連れていってあげればいいのに…って家族のみんなが言ってるけど〜〜最近、それがお父(とう)の愛情表現なんじゃないかな〜(´・ω・`)?って思うようになったんだ。
お父(とう)はどっちかっていうと、他の人に愛想よくするのが苦手で真面目タイプだから第一印象は「恐い人…」って思われがちなんだ。いつか町のスポレク大会があった時、ルールにも厳しいお父(とう)は、相手の違反に対して目の色を変えて本気で講義したんだよ。レクリェーションなのにね…色んな場面でそんなことがあるから、奥さんであるお母(かあ)はそのたびハラハラしたり謝ったり恥ずかしい思いをしたり…でも本当は、おだづもっこ(お調子者)で、気が優しいところもあって、ブラックジョークもとばして、お母(かあ)よりも他人のことをちゃんと思いやることのできる人…それがお父(とう)なんだよ。ただ、その場の空気が読めなくて損をすることが多々あるみたい…
今日も「只今〜」って帰ってすぐに、なんかぼくにグズグズ言ってから散歩してくれたお父(とう)なんだ。 写真はこの前の朝、レジャー施設跡地から西の空にかかっていた虹だよ。