冬囲い

今日は祝日だったけど、秋保大滝は小雨模様で観光客も少なかったんだって。祝日だけど、お母(かあ)と大お姉ちゃんは仕事だったんだ。お母(かあ)が働いている植物園は、12月から来年の3月まで冬期閉園になるから、今は冬囲い作業で大忙しなんだよ。雪で折れたり割れたりしそうな樹木を紐や縄で囲ったり、球根を室(むろ)に入れたり、鉢を囲ったり……雪の多い秋保ではそんな作業が欠かせないんだよ。おうちでも小雨が降るなか、お父(とう)たちがネギの「ヤトイ」作業をしたんだ。少しずつ少しずつ冬になる前の作業が進んで、少しずつ少しずつ本格的な冬が近づいているんだね。今年はどんな冬になるのかなぁー!?
写真は、ボール…じゃなくて、カボチャに挑んでいる4ヶ月のぼく(夏輝)。