ウィンタースポーツ…

昨日、初雪がちらついた秋保大滝周辺だけど、今日は久しぶりにポカボカ陽気になったんだよ。
今年はまだ積雪がないけど、寒さはいつもの年より早くきたみたいな感じなんだ。だから今日も天気はよかったけど気温は上がらなかったんだ。
お母(かあ)はウィンタースポーツはあまり得意じゃないっていうか…あまり興味がないままきたんだって。スケートは一度も経験がないし、スキーも小学校5〜6年の時にやった程度だし…スポーツじゃなくて、ソリ、竹スキー、雪合戦、そんな雪遊びは大好きだったけどね。竹スキーは兄ちゃんが作ってくれたんだ。お母(かあ)んちの竹スキーといえば、シノダケを4〜5本束ねて先を熱して曲げたものだったけど、たいがいはモウソウ竹を割って曲げたものが主だったみたい。兄ちゃんの竹スキーはすごく手が込んでいて丁寧に仕上げてあったんだって。あの頃は中学校で「竹スキー大会」があって、兄ちゃんは優勝したことがあるんだよ。ソリはビニール製の肥料袋が結構滑りが良かったなぁ〜。
写真は、今年の2月にぼくなりのウィンタースポーツをしてメチャクチャ楽しんでるぼく(夏輝)。