猿を追い払ったよ〜

今日は天形(あまがた)林道の猿の群れを追い払ったんだよ。「ギャッ、ギャッ!!」て奇声を発して逃げる猿たちを「ワンワン!!」て吠えながら追いかけたんだ。みんな高い木に避難して様子を伺っているから、それ以上吠えたてても無駄だし、猿に馬鹿にされるのがオチだからおとなしくお母(かあ)の所に引き返したんだ。前はただやみくもに追いかけて、はぐれたりしたけど、ほら〜ちゃ〜んとね、戻って来れるでしょ…だからぼくのことを信用して、おうちの周りでもリードを外してくれないかな〜(´・ω・`)? えっ?やっぱり駄目かぁ〜。お母(かあ)が「県道に飛び出すかもしれないし…隣のネコ君を追いかけ回すかもしれないし…ね。そこまでお利口さんになる自信はないでしょ、だから我慢、我慢」だってさ(;´∩`)。
写真は、うっすらと雪をかぶった大東(だいとう)岳。おうちの田んぼからだと電線に邪魔されずに綺麗に見えるんだよ。大東岳に3回雪がかぶると、本格的な雪到来なんだって。もう3回ぐらい降ってるかもね…