防災訓練に参加

今日の午前中、お母(かあ)は地区の防災訓練に参加してきたんだよ。震災が起きたという想定で、小学校の児童引き渡し訓練や、避難者把握、避難所開設、仮設トイレ設置、避難所運営、炊き出しなどの訓練があったんだって。お母(かあ)は、避難所運営委員会のひとつ救護班に加わって、台本(シナリオ)に沿って救護要請のあった方の援護の訓練をしたんだってさ。お母(かあ)は「これは訓練だから、事前に役割が分担されていたり台本があったから割とスムーズにできたけど、本当の震災の時は、どんなに大変だったろう」って考えたら、胸が詰まった場面もあったんだって。ぼくんちの近くには観光名所の秋保大滝もあるし、観光客が避難所を利用することも想定されるから、みんなが安心して避難できる避難所になればいいねぇ〜。
写真は、去年の12月に職場の研修で立ち寄った南三陸町の「神割岬(かみわりざき)」震災の年だから、松の木が倒れていたりで近くまで行けなかったけど、海の色が驚くほど綺麗でいつまでも見続けていたい気持ちになったんだって。