そろそろ雪の季節に…

お母(かあ)は今でこそ、「あ〜ぁ、とうとう雪の季節になったか…(´・ω・`)」ってちょっとガッカリな気持ちになるけど、小さい頃は雪が降るのを心待ちにしていたんだって。それはお母(かあ)に限ったことじゃないけど、どうして子供ってみんな雪が好きなんだろう??誰にも叱られないで、堂々と地面を転げまわれるからかなぁ〜。雪合戦、ソリ、スキー、雪だるま作り…色んな遊びが出来るからかなぁ〜。お母(かあ)は雪を見ていると子供の時に口ずさんだ歌が浮かんでくるんだって。「上見れば虫コ、中(なが)見れば綿(わだ)コ、下見れば雪コ」これは秋田地方のわらべうたらしいよ。お母(かあ)はどうしてこの歌を知っているのか忘れたけど、灰色の空からモロモロと落ちてくる雪を見ていると本当にこのわらべうたの情景ピッタリだと思うんだって。
ぼくも雪が大好きだよ。だから毎日早く雪が降らないかなぁ〜?って心待ちにしているんだ。
写真は、植物園に11月に雪が降った年の写真だよ。