卵は何処へ!?

この前、職場で鉢物の冬囲いをしていたら、空っぽの鉢の底にカマキリが入っていたんだって。カマキリはちょっと元気がなかったけど、まだ生きていたからお母(かあ)はかわいそうに思って、暖かい事務所に入れてあげたんだって。そしたら少し元気になって、自分の手(カマ?)の手入れをしたり、周りを見回したり、声をかけるお母(かあ)をジロッ( →_→)と見たり、カマを振り上げて威嚇したり、お母(かあ)は元々虫の中ではカマキリが大好きだから、そんな様子を微笑ましく観察してたんだよ。次の日カマキリはどうなったかな?と観てみたら…再び元気がなくて生き絶え絶えの様子。「部屋の中でも寒かったかなぁ〜? ごめんね」とよくよくみたら…あれ(?_?)…なんだかお腹がしぼんでる〜〜ということは卵を産んじゃったみたい…それも事務所のどこかに( ̄▽ ̄;)。来春になったら、どこから(゜Д゜≡゜Д゜)?ともなくカマキリの子供がワシャワシャと〜〜それは困る
から、卵のありかを毎日探しているお母(かあ)なんだよ。
写真は、今日の朝の天形(あまがた)林道だよ。ウリハダカエデの黄色が雨に濡れて益々冴えていたよ。