お母(かあ)の楽しみ…

お母(かあ)の最近の散歩中の楽しみは、道の脇で見つける色んな実なんだよ。よく目を凝らさないと発見できないぐらい地味な実や、葉陰に隠れて見付けにくい実もあるけど、それを見つけた時のワクワク感*1がいいんだって。例えば赤い実…ガマズミ、サルトリイバラ、マムシグサ、これらは真っ赤だから目立って目に付きやすいんだ。黄色から橙色…ツルウメモドキ、ツルマサキ、マタタビ、どれもツル植物だから他の木に絡んでいるんだよ。黒い実…スイカズラ、アカネ、シオデ、見つけにくいけど真っ黒くろすけで可愛いんだ。青(瑠璃色)…サワフタギ、とにかく素敵な色。紫色…ムラサキシキブ、ノササゲ、ノササゲはいま最もお気に入りの実。鞘の色もさることながら、鞘の内側や実そのものも何とも言えない色合いなんだよ。その他、ツルリンドウやスズメウリ、マメガキ…可愛くって、ついつい立ち止まってじっくり観察したくなっちゃう♪〜〜だけど、お母(かあ)はぼくが立ち止まって臭いを嗅いだりしてると「ナツ、時間がないんだからサッサと歩いて!!」なんてぼくに注意をする手前、ぼくと散歩している時は場所の確認だけして、あとでゆっくり楽しんでいるんだよ。
写真は、今年の1月頃の赤いバンダナが似合ってたぼく(夏輝)だよ。小お姉ちゃんが撮ってくれたんだ。

*1:o(^∇^)o