久しぶりのおやすみ…

お母(かあ)は今日お休みで雨が降ったこともあって、久しぶりにお昼寝したりゆったりした1日を過ごすことができたんだって。また、産直野菜(ネギ)出しが始まる前のエネルギー充電できたかな…
お母(かあ)は昨日、今年初の雪虫(ゆきむし)を見たんだって。雪虫の飛来はもうすぐ雪が降るっていうお知らせなんだってさ。子供の頃は、雪虫を見るとワクワクしたけど、今はもうすぐやってくる本格的な寒さに身震いの方が多いかなー。雪虫は寒い地方で発生がみられるアブラムシの一種で体全部が綿で包まれたみたいになるんだって。そのアブラムシが風に飛ばされながら頼りなげに飛んでいる姿が雪を思わせるから「雪虫」という名前で親しまれているんだってさ。ぼくはまだ雪虫を見たことが…実はあるんだよ。味見をしたこともあるんだよ(〃⌒ー⌒〃)ゞぼくの目の前にフラーっと飛んできたから思わず「パクッ」てしちゃったんだ…(不味かったけどね。お母には内緒だよ)
写真は、9月に初めて河原に行って、初めて川に入って遊んだときのぼく(夏輝)。※本当はこの写真じゃなくて、ぼくが川に入っている様子がわかるアップの別の写真なんだけど、添付すると何故かこの写真に変換されちゃうんだ…前にも同じことがあったけど…どうしてなんだろう(?_?)不思議〜