凄い渋滞だったよ〜

今日の秋保(あきう)大滝付近は昨日みたいに風があって、ちょっと気温が低くて青空が少なかったけど交通量は昨日より多くて、お昼過ぎにはぼくがいつも散歩している深野橋から大滝まで約3キロ、渋滞したんだって。原因は、二口(ふたくち)林道開通が今日までだから最終日に林道を越える車が殺到したのと、隣りの町内会(野尻地区)でソバまつりがあってそれに殺到したのと、大滝付近の紅葉が見頃を迎えて滝壺まで降りてゆっくりしている人達や、植物園まつりの催しに参加してゆっくりしている人が多かったから、駐車場の流れが悪くてますます渋滞の原因になったみたいだよ。そんなわけで、今日のおまつり入園者数は少なかったけど、ようやくおまつりが終わってホッとして、夕食後に爆睡したお母(かあ)なんだよ。
写真は、昨日久しぶりにお姉ちゃん2人で散歩してくれたんだ。その時に、小お姉ちゃんが撮ってくれたんだ。道路脇の側溝はぼくのお気に入りの場所なんだ。ネコや色んな生き物の匂いがするんだよ。