久しぶりに、お母(かあ)の実家では…

今は蛇口をひねれば水が出るけど、お母(かあ)の実家ではつい40年くらい前まで、水道を引いていないから、川の水を利用していたんだって。水道を引いていなかった最大の理由は、自宅がちょっと高台にあって水を引くのに色んな不都合があったからなんだってさ。家の南側を流れている名もない小さい川から水路をつくって、自宅の側に井戸を作って生活用水として利用していたんだって。井戸は2つあって、川上の井戸は飲み水として、川下は洗い物をしたり、家畜(乳牛)の水のみ場にしていたんだよ。川の水だから雨が降れば濁るから、雨降り前にバケツに多目に水を確保しておくんだけど、長雨が続いて確保していた水がなくなったら、濁り水でも飲んだり、料理に使うこともあったんだって〜。もちろん、バケツの底に泥が沈むのを待ってからだけどね。お腹を壊すこともなかったなんて丈夫なおなかだねぇ〜。
今日の写真は、大お姉ちゃんが撮ってくれたぼく(夏輝)。たまにはこんなぼくもいいでしょ♪