キノコ出始めたよ〜

今年は雨が少なかったから夏のキノコの出が悪かったけど、ようやくいろんなキノコが出始めたんだよ。一番多いのが、かさの裏がスポンジみたいにふかふかした感じのイグチの仲間のでっかいキノコ。次に多いのが、タマゴタケっていう真っ赤なキノコ。散歩道でも、お母(かあ)の職場でもよく見かけるんだ。色は毒々しいけど、食茸としては最高なんだって。いろんなキノコが同時に出たから、腐敗が始まるのも同時で、どこの道端でも異臭を発してるんだってさ。
お母(かあ)は去年初めて、山で天然のマイタケを見つけたんだよ。見つけた時は「エッ( ̄□ ̄;)!!うそ〜?まさか〜?マイタケなわけ……!?でもこれはどう見ても、マ・イ・タ・ケ〜(~▽~@)♪♪♪」って舞い踊りたい気分ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"だったらしいよ。天然のマイタケは勿論、最高の味と香りがしたんだってさ。今年もマイタケと再会できるといいね〜♪
写真は、朝の散歩で見つけたタマゴタケだよ、この奥にも輪になって沢山出ているんだよ。