河原は荒れほうだい…

いつも橋の上から見ていた深野川(ふかのがわ)、行ってみたいなぁ〜って思っていたら今日の朝の散歩で連れていってくれたんだよ。お腹いっぱい水を飲んだり、思いきりジャブジャブしたり…初泳ぎもしよう〜って張り切って行ったら、川にたどり着くまでの河原にはビッシリとツルヨシが生えていて驚くほど荒れていたんだよ。どこかに獣道でもないかなぁ?ってウロウロ探したけど、結局見つけられなくて引き返したんだよ。ずっと前は管理者がいて草刈りをしたり、訪れる人も多かったから周りも明るい感じがしたけど、今は何が出てくるかわからない暗い雰囲気でお母(かあ)は寂しく感じたんだって。お兄ちゃんやお姉ちゃんが子供の時は、泳いだり、カジカや稚魚、スナヤツメを捕まえたり、ノウサギの赤ちゃんが石のフリをしてうずくまっているのを見つけたり、いろんな思い出が詰まっているんだって。ぼくもお母(かあ)の子供なんだから、今度こそ川への道を見つけて連れていってほしいな〜。
今日の写真は、昨日の夕方散歩した時に、お母(かあ)が用水池を見ながら黄昏ていたから、ぼくも一緒にたそがれているところだよ。