最近、遊ぶ…がなくて寂しいんだ。

ぼくは、お母(かあ)と約1時間、距離にして約3キロ位の道のりを毎日散歩しているんだよ。1時間歩いたらもっと長い距離を歩けそうだけど、お母(かあ)が近所の人と立ち話しばかりするから…なーんてことは滅多になくて、ぼくが気になる匂いを嗅いだり、脇道に逸れたりして道草ばかりするから、時間んがかかってしまうんだ。ホントは飼い主の脇にピッタリついて脇目もふらずさっそうと歩く「忠犬ハチ公」になればいいんだけど…ぼくは気ままに育てられた「自由犬ナツ公」だから…これからもこんな感じの散歩が続くんだろうなぁ〜。
最近は走り回って遊ぶことが少なくなったんだ。でも本当は、前みたいにボールで遊んだり、追いかけっこをしたりしてまだまだ遊びたいんだよ。だけど家の周りでリードを外すと、でっかい足で畑の野菜を踏みつけたり、でっかい体で道路に飛び出したり、イノシシ避けの電気柵に突っ込んだり、事故が起こったら大変だから今はもう前みたいな遊びができなくてちょっと不満で寂しいんだ。だから、お気に入りのオモチャや骨ガムをくわえて「遊ぼうよ〜」って玄関先で茶の間の様子を伺っているんだよ。大概誰かが相手をしてくれるけど、くわえている物を「ちょうだい」って言われてもぼくが「ガゥッ!ダメ!!」ってキバをむくから、遊んでくれる人がいなくてますます欲求不満なぼくなんだ…「ガゥッ!!」っていうのもぼくの遊びのひとつなんだけどさ…わかってもらえないんだよね〜。
今日の写真は、2年前安達ケ原ふるさと村に行った時に撮った、餌をねだって群がってくる鯉だよ。お母(かあ)は、群がってきた鯉に自分の手を差し出してバクバクと指を吸いこまれるのが好きなんだって。すごい悪趣味だよね。ぼくがふざけてアムアムすると怒るくせにさ。