ハプニング!!

いつものように天形(あまがた)林道に散歩に行って、いつものようにリードを外してもらって、いつものようにお母(かあ)と付かず離れずで歩いて、いつものように気になる匂いがあったらたどってみて…いつもと変わらない楽しいお散歩になるはずだったんだけど、今日はカーブを曲がった所にニホンザルがいたんだよ。お母(かあ)が先に気づいて「アッ(・o・)まずい…ナツ帰るよ」って言うから素直に従おう…と思って振り返る時におサルさんと目があったんだ。ぼくの野生本能がさわいでダッシュで追いかけたよ。お母(かあ)は「あら…ちょっとまずいかな…」って思ったんだって。耳を澄ましたけど林道は「シーン」と静まりかえって…サルの声も、ぼくの声も聞こえないから、少しずつ移動しながら「ナツ、ナーツー、なつき〜」って呼んでみたけどやっぱり「シーン」としているんだって。それからお母(かあ)は、林道を行ったり来たりしてずっとぼくの名前を呼び続けたんだって。もしかしら夢中で追いかけて高い沢から転落したのでは…なんて心配しながら。その頃ぼくはサルを追いかけるのをあきらめて、元の場所に戻ったんだよ。それなのに…ガーン(|| ゜Д゜)お母(かあ)がいない…もしかしたらぼくを置いて帰っちゃったのかも…ぼくはダッシュで家に戻ったよ…玄関から覗いたら、お父(とう)やばあちゃんが「あら、お母(かあ)は?」だって…。お母(かあ)はまだ戻ってないんだ…どうしていいかわからないでウロウロしてたら繋がれそうになったから、お母(かあ)を捜しに行かなくちゃ!って決心して、迎えに行ったんだ。農業用溜め池の近くで、お母(かあ)が戻って来るのが見えたから安心してそこで座って待ってたんだよ。うかつに近づくと「ゴッツンコ」されるかもしれないしさ。そう覚悟したけど「ナツキ〜心配したよ〜」ってナデナデしてくれたよ♪。お母(かあ)は「もしや?」と思って携帯でぼくが家に戻ったことを確認してたんだって。繋がれていると思ったのに迎えに来てくれたからとっても嬉しかったんだって。ハプニングの朝のお散歩だったよ。
今日の写真は、サルと会うちょっと前に撮った、林道に射す木漏れ日だよ。