シッポが長いね〜サンコウチョウ

朝の散歩の時、すぐ傍でとても大きな声で鳴く鳥がいたからそっと覗いたら、お母(かあ)が「アッ(゜ロ゜;ナツ、サンコウチョウだよ!!」って言うんだ。お母(かあ)の背の高さくらいの枝に全体が黒っぽくて尻尾が長くて、目の縁の青い色まではっきり見える距離にいたんだって、ぼくは上を見るのが苦手だから「どこどこ??」ってヤブをガサガサしたから、飛んでいっちゃって、お母(かあ)に「あぁーん、ポンスケ〜、ナツは能天気なんだから(`へ´*)ノ」って言われちゃった( ´△`)。今日のサンコウチョウは「ツキヒホシ、ホイホイ」じゃなくて「ピュ〜〜!ヴィッ、ヴィッ!!」みたいな感じで甲高い声で鳴いていたよ。いろんなさえずり方があるんだねぇ〜。お母(かあ)はどっちにしても携帯しか持ち歩かないけど、ちゃんとしたカメラを持っている人にはシャッターチャンスだっただろうなぁ。だって本当にすぐ近くの枝にいて、ぼくがガサガサしなければもっと長くそこにいて「ぼくを撮ってちょうだいよ〜」って言ってるみたいだったんだって。あんな間近で観たのはお母(かあ)も初めてだったんだって。ぼくにも飛んでいくときの細長い尻尾は見えたんだよ。
「鳴く虫大好きさん」からいただいた、リュウキュウマツムシとキンヒバリ、つい最近まで元気よく鳴いていたんだけど、ここ数日静かになったなぁ〜と思っていて…それでも動き回っているから安心していたのに、とうとうみんな動かなくなっちゃったんだって。最近家の中が暑すぎたのかなぁ!?それとも、隣の部屋で焚いていた蚊取り線香のせいかなぁ!? 原因はわからないけど、この辺りでは聴くことが出来ない貴重な音色を家族みんなに聴かせてくれてありがとう♪そして我が家に来てまだ3週間も経っていないのにごめんね…ってお母(かあ)が言ってたよ。これからおうちの周りでもコオロギやウマオイなんかの声が聴かれるようになるから、お母(かあ)はその声を聴いてるのでいいかな…って思っているみたいだよ…「鳴く虫大好きさんへ」ぼく(夏輝)からも良い機会を与えていただいてありがとうございました。今度は綺麗なお姉さんワンコと遊びに来て欲しいなぁ〜♪ 他のワンコと逢うと興奮しちゃうぼくだけど_(^^;)ゞ
今日の写真は「鳴く虫大好きさん」が撮った沖縄の海だよ。