最近の朝のお散歩は〜

ぼくはミックス犬の夏輝(なつき)だよ。忙しいお母(かあ)に代わって、ぼくが毎日ブログを書いているんだ(っていう設定なんだ)よ。
最近の朝の散歩が、今までとちょっと違ってきてるんだ。最初に天形(あまがた)林道へ行って、リードを外してもらうのは同じなんだけど、そのあと今までだとダッシュで林の中を探検したり、川をジャブジャブ渡ったり、お母(かあ)より先にどんどん道の先に進んでいたけど(もちろんお母に呼ばれたらすぐに戻るよ)、今はあんまり、勝手にあちこち行かないでお母(かあ)の姿が見える範囲を歩いているんだよ。天形(あまがた)林道は今、いろんな動物の匂いで溢れているんだ。だからぼくは何かの匂いがするたび、その方向を見て鼻をクンクンするんだよ。そしてお母(かあ)の顔を見るんだ。そんなときのぼくは不安そうな…それでいて真剣な顔をしているんだって。そしてちょっとの物音でも「ビクン」としたり…そんなぼくの様子を観るとお母(かあ)は「アッ(゜ロ゜;近くにクマか何かいるんだな」って察して「ナツ戻ろう」って言うんだ。ぼくもホッとして素直にあとに続くんだ。
本当は大好きな天形(あまがた)林道なのに、最近はちょっとこわいよ〜〜。道ばたでバッタリ!!他のワンコと会うと、ひとりで「ギャンギャン」騒いで偉そうにしているぼくだけど、本当は臆病なのがばれちゃうね(///∇///)。最近はおとなしくリードで繋がれて、他のワンコと同じ県道をテクテク歩く方がいいなぁ〜と思うぼくなんだ。だって、他のワンコと出会ったとき「ワンワン」吠えたてて強いふりをして優越感に浸れるもん♪
今日の写真は、鳴く虫大好きさんのおうちの9歳になる娘さんの写真だよ。ぼくのおうちの近くには女の子(メスのワンコ)が少ないんだ。女の子って、おとなしそうでかわいいねぇ〜♪♪ぼくは1歳だけど…9歳っていったら…んん〜??お姉さん?それとも、今流行り(?)の美魔女(びまじょ)かなぁ〜??