お出かけ計画

お母(かあ)は今日休みだったから、冬服の整理と、庭木の手入れをしたんだよ。その後小お姉ちゃんを迎えに行って、夜はバレーボール愛好会のみんなが集結したから、久しぶりにバレーボールの練習を頑張ったんだって。しばらくバレーボールをしていなかったから、体がなまっていてヘトヘト(´。`)・・になったんだってさ。
小お姉ちゃんはもうすぐ夏休みなんだって。夏休みになったら写真展に出展する写真を撮りにお出かけする計画を立てているんだよ。去年は秋保大滝を撮ったから、今年は生き物を撮ろうかなぁ〜だって。生き物と言ったら〜〜もちろん、ぼくぼく…ぼくを撮ってくれるんだよね(^○^)〜って喜んでいたら…ん〜なんか違うみたいだねぇ〜〜
(ヾ(´・ω・`)…この前の講習会で学んできた方法で、お魚を撮ってみたいから水族館に行きたいなぁ〜!って言ってるよ。「マリンピア松島」は何度も行ったことがあるから、今度は東北の別な水族館に行ってみようって検索中なんだって。日帰りで、お母(かあ)と大お姉ちゃんとで交代しながら運転して行ける範囲限定みたいだけどね。
おうちの中じゃなくて、周りの自然の中で、鳴く虫の声をきいたよ。今日は「キチキチキチキチッ…」っていう声が聞こえてきたんだ。お母(かあ)はその鳴き声から「キチキチバッタ」って教えられていたけど、本当は「ショウリョウバッタ」っていうカッコいい名前があるんだよね。「ウマオイ」っていう鳴く虫も「ハタオリとかスイッチョン」とか勝手にネーミングされてるし、ぼくも「夏輝」なんだけどみんな「ナツ、ナッツ、ナァ〜」ひどい時には「ポンスケ〜」だって…もっとカッコいいネーミングできないのかね〜〜
今日の写真は、朝もやの中の農業用溜め池だよ。