根比べ…

今日の朝は雨降りだったし、お母(かあ)は久しぶりに産直の野菜出しもしたから、散歩の距離が極端に短かったんだ。散歩コースには毎日チェックしたいぼくのこだわりの場所があって、お母(かあ)が「今日は絶対にそっちには行かないよ!!」って強くリードを引いても頑として居座って、首輪が外れそうなくらい引っ張られても寝そべって動かないんだ(ダダをこねるみたい…)。どちらかが折れるまで根比べなんだけど、大概の比率は「6:お母(かあ)の馬鹿力に負ける、3:お母(かあ)の嘘話しに騙されて違う方向に行ってしまう、1:お母(かあ)の気まぐれで行くことができる」っていう感じなんだよ。お母(かあ)の気まぐれは、時間に余裕がある時だけだけどね。今日はもちろん時間がなかったから、ぼくがダダをこねる暇がないくらいだったよ。
今日の写真は、オモチャをくわえて夢中で独り遊びをしているぼくの仕草が可愛くて、シャッターチャンスを狙って「カシャッ」てしたけど…残念ながらタイミングが悪くて、可愛い〜ぼく(夏輝)とはかけ離れた凶悪な夏輝に写ってしまったんだよ。本当は、両手でオモチャを持ってオモチャをカジカジしていたんだよ。「カシャッ」て聞こえて
「ハッΣ(´□`;)」て振り返った瞬間なんだ。でもお母(かあ)は、こんな写真も趣味なんだよ。