ハスキーパパとお散歩したよ♪

夏になるとぼくの散歩コースの県道も市(私)道も林道も、道ばたの雑草が生い茂って通行者(車)の妨げになるんだ。ぼくの家の前の県道も草がボウボウだったけど、この前業者の人がやってきて、草刈り作業をしたからとってもきれいになったんだよ。天形(あまがた)林道ももうすぐ草刈り作業が始まるんだって。林道の道端には今、ホタルブクロ、ウツボグサ、ドクダミキツネノボタンなんかが咲いていて、それに混じってアケボノソウ、フシグロセンノウ、タチガシワなんか…ちょっと希少な植物も生えているんだけど、もうすぐ全部刈り取られてしまうんだって。春に咲く花はもう終わって無事に実を結んだけど、これからの花は咲くことも実をつけることも出来ないんだね。それでもちゃんと毎年芽を出して、刈り取られるその日まで、精一杯葉っぱを広げているんだよ。植物の力ってすごいね〜。
今日の写真は、ハスキーパパ(アイス)と一緒に散歩をしていて、パパに叱られているいるぼく(夏輝) だよ。夕方、お母(かあ)と散歩に出かけようとしたら、ハスキーパパとお父さん(飼い主)が通りかかって一緒に散歩することにしたんだよ。それでもって、ハスキーパパのリードをお母(かあ)が、ぼくのリードをハスキーパパのお父さんが持って交換しながら歩いたんだよ。ちょっと変な感じだったなぁ〜。ハスキーパパはお父さんを取られたと思って「ガウガウ〜」ってぼくを叱ったり咬んだりしたけど、ぼくは遊んでもらっていると思ってふざけてばかりいたんだ。ハスキーパパ、ごめんなさい…ほかのワンコと散歩したのは初めてだからとっても嬉しかったんだよ♪♪だからまた一緒に散歩してね。