沖縄in「鳴く虫大好きさん」

ぼくはミックス犬の夏輝(なつき)だよ。忙しいお母(かあ)に代わって、ぼくのことや家族のこと、おうちの周りのこと…とにかくなんだりかんだりブログを書いているんだよ。お母(かあ)はあんまりぼくの写真を撮ってくれなくなったんだ。お母と一緒だと、物凄くハイテンションで写真を撮れる状況じゃなかったり、それでなければ、ワンパターンのポーズだったりするんだ。その代わり、大お姉ちゃんが携帯で撮って写メをくれるんだよ。お姉ちゃんが撮ってくれた中にはカッコいいぼくの写真もあるんだけど、写真を選ぶのはお母(かあ)で、お母は基本、ブサ可愛い〜く撮れているのが好きだから、大概はボツにされちゃうんだよね…カッコいいぼくも見てほしいのにさ!! 。
今日の写真は、お母(かあ)の知人「鳴く虫大好きさん」が撮った沖縄の座間味島の景色だよ。座間味島は、ダイビングと鯨観察なんかで有名なリゾート地なんだって。沖縄に行った…ということは「鳴く虫大好きさん」はもちろん、ダイビングなんかして、沖縄の海を大満喫している♪♪と、思いきや…海とは無縁で、朝から晩まで汗だくになりながら、鳴く虫を探してていたんだって(-_-;)。自家製の大きな虫取り網を振り回している姿が目に浮かびそう〜〜(o^o^o)。でもそのかいあって憧れの「アシグロウマオイ」っていう鳴く虫をゲットできたんだって〜さすが「鳴く虫大好きさん」だね♪。お母(かあ)が知ってるウマオイは全身が明るい緑色の普通のウマオイだけど、写メで送ってもらったアシグロウマオイは体が茶色くて足の先が黒っぽい感じみたい。アシグロウマオイも「スイーッチョン」って鳴くのかなぁ〜?