ぼくもちょっとは役にたっているかなぁ〜

昨日散歩できなかった分、今日は沢山してもらえたんだ。お母(かあ)はぼくと散歩するようになってから万歩計が毎日一万歩を超えるようになったんだって〜。昨日はほとんど散歩しなかったから、四千歩止まりだったんだよ。お母(かあ)にとってぼくとの散歩がどんなに大切かわかったでしょ。
お母(かあ)は今日、お仕事で忙しいことがあってちょっと疲れたみたい…そんな時は、ぼくのことをギュッとしていっぱいナデナデしてくれて「ナッツ、ナーツキ、ナァボウ〜、お利口さんだね〜」ってしばらくぼくの傍にいて何か色んなことを思いながらぼくに話しかけているんだよ…そんな時はぼくもふざけたりしないでジッとしてお母(かあ)の話を聞いてあげるんだ。大お姉ちゃんも「ナツただいま〜♪ナツはかわいいね♪和むね〜♪」って一番にぼくのところにきてくれるんだよ。ぼくもみんなの心を癒す役にたっているなら嬉しいなぁ〜♪
今日の写真は、天形(あまがた)林道で撮った樹木「ミヤマハハソ」だよ。特別珍しい木ではないけど、道端で見つけたのが以外だったんだって。