イチゴ農家さんへ〜

今日は暑かったねぇー。夜になってようやくしのぎ易くなったけど。
お母(かあ)が子供の時、今の時期になるとイチゴが食べ放題だったんだって(野イチゴじゃないよ)。実家辺りでは40年ぐらい前、亘理(わたり)町のイチゴ農家がイチゴの苗を育てる為に実家の近くの畑を借りていたんだって。亘理町から白石市三住までは結構離れていたけどイチゴ苗を育てるのに適した気温、土質だったみたい。親苗を定植して実がついたあとにランナーっていうツルがのびて、そこに子苗が3〜4株できるんだけどその苗を採るのが目的だから、花が咲いて実が熟してもイチゴ農家の人はほったらかしだったんだって。真っ赤に熟した大きなイチゴが沢山なっているのに腐っていくのを指をくわえて見ているだけなんて… これは食べてやらねば… ってことでイチゴ狩りに行かずともマンプクになるまで堪能できたんだって〜。ジャムにしたり、イチゴ酒を作ったりもしたんだよ。本当はランナーを傷つけたりするし、断りもなく食べちゃだめなんだけどね。40年以上も前のことだから許してもらえるよね…だってさ。高級な甘〜〜い旬のイチゴをお金も払わずにお腹一杯お母(かあ)に食べさせてくれた亘理町のイチゴ農家さん、ありがとー♪。
今日の写真は、昨日お母(かあ)が食べていたニガイチゴだよ。