キイチゴの季節〜

今、天形(あまがた)林道の道端には黄色いモミジイチゴ、赤いニガイチゴとクマイチゴが熟しているんだよ。ヘビイチゴも赤く色づいているけど、何の味もしなくて不味い(-。-;)、んだって(毒はないんだよ)。お母(かあ)は毎日少しずつキイチゴのつまみ食いをしているんだ。モミジイチゴがたわわになっていた場所はこの前、サルの群れに食べ尽くされたから、所々に生えている見つけ残しが狙い目なんだって。モミジイチゴは甘酸っぱくて優しい味がするんだってさ。今一番最盛期なのがニガイチゴ。ニガイチゴは口に含んだときは甘いんだけどゴックンしたあとにちょっと苦味が残るんだよ。そしてようやく熟し始めたのがクマイチゴ。クマイチゴは甘味が強くてラズベリーなんかの味に近い上品な味がするんだってさ。お母(かあ)はこのキイチゴが一番好きなんだって。秋保にはその他にもナワシロイチゴやエビガライチゴがあるんだけど、花が終わったばかりだから楽しみはまだまだ先なんだって。お母(かあ)に「ぼくにもちょうだい」ってお願いしてキイチゴを採ってもらったけど…「んん〜これはぼくの苦手な匂いだね〜」
今日の写真は、上がりかまちにアゴをのっけてマッタリ( ̄。 ̄)しているぼく(夏輝)だよ。(撮:大お姉ちゃん)