あぁ〜、お母(かあ) のオヤツが…

ようやく夏らしくなったかなぁ〜。午前中、ぼくのハウスがある所はカンカン照りだからどこか涼しい場所を求めてリードがのびる限りまであちこち移動しているんだよ。なのに夜になると今度は気温が下がって「寒〜い」ってなるんだ。部屋の中ではまだコタツがしまえないんだって〜。
お母(かあ)は朝だけじゃなく夕方も散歩に連れて行ってくれるんだよ。土日以外は小お姉ちゃんの迎えがあるから少しの時間なんだけどね。夕方の散歩で天形(あまがた)林道の方に向かっていたらいつもと違う気配がして、立ち止まってホグホグ匂いを嗅いでいたら「ガサガサ〜」ってヤブを走る音と「キャキャッ」ていう声がして数頭のサルが逃げて行くのが見えたんだよ。ぼくが「ワンワン!!」って吠えたら、今度は木の上に隠れていたサルがササーッて降りて逃げていったんだ。全部で10頭くらいいたかな…サルの群れがいた辺りに近づいてみたら…「アァーッ、お母(かあ)大変だよ!!お母のオヤツのクワの実やキイチゴが食い散らかされているよ!!お母の楽しみがなくなっちゃうね…」おサルさんをこんなに間近で見たのは初めてだよ。名残惜しかったけどお母が「今日はこの辺で引き返そう」って言ったから何度も振り返りながら戻ったんだよ。おサルさん、おっきいのやちっちゃいの色々いたなぁ。
今日の写真は落ち着いた顔のぼく(夏輝)だよ。すっかり大人の顔になったでしょ。