誕生日、ありがとう〜♪♪♪

今日はぼくの1才の誕生日なんだよ。人間の年齢に換算すると17歳くらいだから、イッキに小お姉ちゃんと同い年になっちゃった。大お兄ちゃんにはロールケーキ、小お兄ちゃんにはお兄ちゃんが作ったパン、大お姉ちゃんにはクシとハウス用のマットを買ってもらったよ。それからお母(かあ)はごはんの時にお肉をプラスしてくれたんだ♪。誕生日って沢山嬉しいことがあるから毎日が誕生日だといいなぁ〜♪。
今日の朝の散歩はいつもと違うコースで、それに近所のK子さんも一緒にお付き合いしてくれたんだ。家族以外の人と一緒の散歩って初めてだけど、K子さんはぼくが散歩をしている時にいつも声をかけてくれるし(今日はオヤツまでもらっちゃった♪)、ワンコやニャンコを飼っているから大好きな匂いがするんだよ。散歩しながらスキをみてクンクン匂いを嗅いではお母(かあ)に叱られたけど(;^_^A…初めての道は「へぇ〜この道に続いていたんだ〜!?」って…お母も知らなかった道なんだよ。ただ、よその家の庭先に出ちゃうんだけどね…。
お母は午後から休みをとって、おうちのネギの定植をしたんだよ。お父(とう)とばあちゃんと大お兄ちゃんと頑張ったから、ずいぶん作業が進んだんだって。ぼくも畑に連れて行ってもらったけどお手伝いはできないから、3時の休みのおやつを食べる時だけ張りきったよ〜♪。
写真は、1才になった今日のぼく(夏輝)。いつもならみんなが寝るまで玄関で寝ているのに、今日の夜はさっぱり来ないから、心配になったお母(かあ)がハウスの方を覗いて見たら…大お姉ちゃんが買ってくれたマットが気に入って、おとなしく寝ていたぼくなんだ。 アンパンマンウルトラマンの毛布はもうサヨナラだね。