モリアオガエルが沢山!!

昨日の夜から大雨になってどうなるかと思ったけど、朝方には止んでいて久々に気持ちのいい1日だったよ♪。
雨が止んだから朝の散歩もゆっくりできたし、大お姉ちゃんは仕事が休みで、小お姉ちゃんは臨時休校になったから、2人でお昼ご飯の後に散歩してくれたんだ。
天形(あまがた)林道では今、モミジイチゴ(キイチゴ)やクワの実が熟れているんだよ。葉っぱの陰から見え隠れしているオレンジ色のモミジイチゴの実、ぼくには興味ない味だけど、甘酸っぱくてとっても美味しいんだってさ…これからクマイチゴが熟して、ナワシロイチゴ、ニガイチゴと続くからお母(かあ)は林道を歩く楽しみがいっぱいみたいだよ♪。
写真は、レジャー施設跡地の池州のそばにある品種のモミジの枝に産み付けられたモリアオガエルの卵だよ。この辺に住んでいるモリアオガエルは国の天然記念物ではないけど、人間が造ったちっちゃな池州を繁殖場所にしているなんてちょっと複雑…でも嬉しい感じ。お母が写真を撮ろうと思って近づいたら木の枝で休んでいたモリアオガエルが「ポチャン、ポチャン」て一斉に池州に飛び込んでいったんだよ。あんなに沢山のモリアオガエルを見たのは初めて\(◎o◎)/〜。ぼくも池に飛び込んで「待て待て〜」って夢中でモリアオガエルを追いかけたけど、一匹も捕まえられなかったよ〜。後で思ったけど…池州は今は使われていないから水位が低いけど、もし深かったら…ゾゾ〜ッ!ぼくってちゃんと犬かきができるのかな〜?。