近所のワンコ君とバッタリ!!

朝の散歩で天形(あまがた)林道を歩いていたら、溜め池の近くで近所のワンコとバッタリ出会ったんだ。しかも、いつもはおうちの人と一緒なのに今日は首輪もつけないでひとりだったんだよ。ぼくもリードを外していたからお母(かあ)は「しまった(>_<)」って思ったけど、下手に近づくと面倒なことになりそうだから「ナツキ〜おいで〜ヘ(^_^)」って呼び掛けたんだけど…無視してワンコ君のそばに行ったよ。いつもならお互い「ギャンギャン」吠えたてるのに、今日はお互い無言で鼻面をくっつけて、相手の出方を探っていたんだ。ぼくは他のワンコを見るといつも興奮してしまうから匂いをかぎあう挨拶をさせてもらえないんだよ。こんなチャンスは初めてだから、ぼくのほうから先にお尻の匂いを嗅ごうとしたら…ワンコ君は全速力で逃げたからぼくは追いかけたよ。「ナツキ戻れ!!」っていうお母の命令を無視して…。お母は「2匹が県道に飛び出して最悪なことになりませんように(/´△`\)…」ってそればかり考えていたんだって。だけどご心配なく〜ぼくは追いかけるのをやめて直ぐにお母(かあ)のところへ戻ったんだよ。お母はすんなり戻ったぼくを「信じられない( ; ゜Д゜)」っていう顔で見ていたけど、最近はほら、林道ですれ違った車も追いかけなくなったでしょ。もうすぐ1才だから、落ち着いたぼく(夏輝)にならなくちゃって思っているんだよ。その割にはまだ、カジカジグセが直っていないけど…ね…。お母(かあ)は直ぐにワンコ君の飼い主さんに連絡したら、最近首輪抜けを覚えて、たまに「脱走」しちゃうんだって。ぼくよりずっとずっと年上のおじいちゃんワンコで、白内障で目が見えなくなってきているんだってさ。無事おうちに戻ったみたいだから良かった良かった。
今日の写真は久しぶりに農業用溜め池。緑が濃くなったでしょ〜。