サンコウチョウの声も聴いたよ〜

朝から青空がのぞいてジメジメジメしていない1日だったから気持ちが良かったね〜。今日の朝の散歩で「ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイ!」ってサンコウチョウの鳴き声を初めて聞いたよ。「ホイホイ!」ってところがすごく特徴あって、お母(かあ)はそこのところだけは以前にも何度か聞いたことがあったんだって。「イカルの方が「三光鳥」の名前ぴったりの鳴き声だと思うんだけどな〜」ってお母(かあ)が言ってたよ。姿を探したけど残念ながら見つけられなかったんだ。 今日はいつもより早い時間に、しかもいつもより多目に夕御飯を食べさせてもらったんだよ。嬉しかったけど、そのあとは夜の遊びの時のオヤツも何もなかったんだ。お母は「明日…いよいよ…病院…去勢…おりこうさんに…」とか言いながらいつもより長い間、ナデナデしてくれたんだ。「えっ( ̄□ ̄;)!!…去勢…」しばらくきかなかったから安心していたのに…やっぱり覚悟しなくちゃ…ね。 今日の写真は、秋保大滝よりもっと奥にある滝のひとつ。二口(ふたくち)方面には、大滝より小さいけど、大小様々な滝が沢山あるんだって。春先にお母(かあ)と歩いた天形(あまがた)林道にある沢よりはるかにきれいな沢も沢山あるんだって。この写真は、お母の知人が写メを送ってくれたんだけど、こんな風景を見ているとお母(かあ)の「行ってみたい虫」が騒ぐんだよ。