ホトトギス、鳴いたよ♪

今年は「ホトトギス」の鳴き声を聞いていない…って話しをしたけど、朝、天形(あまがた)林道を散歩していたら林の奥から「テッペンカケタカ!」って何度も聞こえてきたよ♪。お母(かあ)は、あの声を聞かないと夏が来た気がしないんだって。それから今日は「ケキョケキョ!」ってウグイスや「デデッポッボ〜」ってヤマバトの声も盛んに響いていたよ。
お母(かあ)が小さい頃「月星日(ツキホシヒ〜)」って鳴く鳥がいて、母ちゃんから「あれは月、星、日と鳴いてる三光鳥(サンコウチョウ)って名前の鳥なんだよ…」って教えられていたんだけど、図鑑を見たら、サンコウチョウの鳴き声は「月、日、星ホイホイ」って聞こえる…って書いてあったんだって!?それでネットで検索して音声を聞いたらお母(かあ)が聞いた声はイカルという鳥の声だったんだってさ。サンコウチョウは「月、日、星ホイホイ」そしてイカルは「月、星、日〜」って聞こえるみたい。地方によっては「ジジコケクエー」とか「ミノガサキー」になっているんだよ。お母(かあ)には「ヘソヨコセー」って聞こえてたんだって。聞こえかたって人それぞれで面白いねぇ〜。天形林道で今聞こえるのはサンコウチョウかと思ったらイカルの声だったのかなぁ〜〜。
写真は、栗林から田植えを終えたおうちの水田を撮ったんだ。区画整理をしていない小さな田んぼだけどもち米とうるち米を作っているんだって。