不動尊祭り

お母(かあ)は最近、夕御飯の片付けをして茶の間でくつろいでいると急速に眠気が襲って…ウツラウツラ(=_=)しちゃうんだって!!。スイッチONして「さぁ〜頑張るo(`^´*)ゾ」ってなるのが10時過ぎだから最近「お休みなさい」が12時近くなんだよ〜。
昨日、今日と秋保大滝不動尊大祭があったんだ。昨日はゴールデンウィーク初日なのに観光の車の往き来がなぜか少なかったんだよ。天気の良い土曜日だったのにこんなの初めて?多分桜の開花が遅れて「桜まつり」真っ盛りだからそっちに流れたのかも…?ってお母(かあ)が言ってたよ。今日は沢山の観光客で賑わったんだって♪。大お兄ちゃんは大祭で地元に古くから伝わる民俗芸能の「滝原の顕拝(けんばい)」を披露したんだって。他にも「馬場の田植え踊り」もあって毎年写真を撮る人達が楽しみにしているんだって。
今日は県道の車の往来が凄かったから、休みの大お姉ちゃんは天形林道の方に散歩に連れて行ってくれたよ。ぼくのブログを読んだお姉ちゃんが「ナツのブログをみると一緒に沢歩きをしてみたくなるなぁ〜でも朝早く起きることを思うと、やっぱり寝てた方がいいかな…」ってさ。今度一緒に歩こうよ〜♪
今日の写真は、いつもの農業用溜め池。こんなに緑が増えたんだよ。この前まで氷が張ってたなんてウソみたいだよね〜。