ゴールデンウィーク…

お兄ちゃん、お姉ちゃん達が小さい頃のゴールデンウィークは、必ずどこかへお出かけしたけど、ここ数年はそれぞれ仕事だったり、部活だったり…だんだんみんなでお出かけすることが少なくなってきたんだって。
お母(かあ)の実家では牛さんを飼っていたし、車の運転をする人もいなかったし、皆でお出かけしたこが無かったんだって。その時期は、牛の餌にするトウモロコシ(デントコーン)を蒔く農作業で大人は忙しかったし…。今は種を蒔くのも機械に頼っているけど、前は手で蒔いていたんだよ。踵(かかと)で穴をあけたら、2〜3粒種を落として、足で土をかけるんだ。ちゃんとかけないと山鳩なんかに見つかって大切な種を食べられちゃうからね。昔は「ゆい貸し」っていって近所の数件で協力して各家を順番に回って農作業をしていたんだって。お母(かあ)たちにもちゃんと仕事があったんだよ。10時と3時の「一服」に飲み物と茶菓子を届けるんだ。飲み物は1升ビンに、おうちの近くにある冷たい湧き水を汲んでくるんだ。少しでも冷たい水を届けたくてダッシュで行ったり来たりしたよ。転んだりするとビンが割れちゃうから慎重さも大切だったんだって。湧き水は夏でも本当に冷たかったんだよ。お菓子は近くの店まで走ってあんパンとかアイスとか…自分もごほうびに食べさせてもらえるから「ゆい貸し」の農作業の時は嬉しかったんだってさ。どこにも出かけられなくても、父ちゃんや母ちゃんと一緒にいられたからそれだけで幸せ゜+。(*′∇`)。+゜だったんだって♪。ぼくもひとりでお留守番は淋しいけどみんながいると幸せだよ♪
今日の写真は、おうちの玄関で爆睡しているぼく(夏輝)。玄関はヒンヤリしていて、日中のカッコウのお昼寝スポットなんだよ♪(撮影=大お姉ちゃん)