桜だより

昨日はあんなに「暑いなぁ〜」だったのに今日はブルッ*1 てなるくらい寒い1日だったね〜。それでも秋保温泉辺りではソメイヨシノがようやく満開になったんだって。おうちの近くではまだヒガンザクラも咲かないんだよ。お母(かあ)が船岡城址公園の桜が見たくて6日前に行った時はまだ咲き始めだったのに、それがもう満開になったんだってさ!?。
以前、お母の実家辺りではソメイヨシノが咲くのがゴールデンウィーク頃だったんだって。今は4月半ばから下旬が平均になったけど…大滝近くは久しぶりにゴールデンウィークの開花になりそうな気配だよ。
朝の散歩の沢歩きで、お母(かあ)は1ヶ所に留まってなかなか先に進まないなぁ〜と思ったら、山菜「コゴミ(クサソテツというシダ)」を採っていたんだよ。シダの仲間で食べられるのは少ないけどコゴミはワラビやゼンマイみたいにアク抜きの必要がないから料理しやすいんだって。お母(かあ)はゴマ和えにしたかったけどゴマがなかったからクルミ和えで食べたんだよ。匂いを嗅いでみたけどぼくは興味のない匂いだったなぁ。これからは山菜の季節になるからお母(かあ)は楽しみなんだけど…マムシや熊に気をつけなきゃね!!。お母(かあ)はぼくの様子を視ながら歩いているんだよ。ぼくが急に立ち止まって鼻をホグホグさせて山の方を見たり、ダッシュで戻って来たら警戒体勢に入るんだって!!
今日の写真は、玄関で誰かが来るのを待っているぼく(夏輝)。誰かが来たら「お気に入り」をくわえて「遊んで♪」ってするんだよ。

*1:+_+