暑かったよ〜(>_<)

今年一番の暑さだったんだって! まだ冬毛を着ているぼくにとっては「グデ〜ッ」とした1日だったんだ(;´д`)。そんな中でも玄関は「ひや〜ッ」として冷たくて気持ちがいいんだよ♪
おうちのツバメは、この前までセッセと巣作りしていたけど、今は卵を温め始めてるみたい。ある日の朝起きてみると床に卵の殻が落ちていて、雛鳥の「チリッ チリッ」てちっちゃい鳴き声が聞こえてきて、お父さんお母さんツバメが何度も餌を運んで、どんどん大きくなって…声も「ジャージャー」って賑やかになってくるんだよ。ヒナは親鳥が餌をくわえて戻ってくると、一斉に鳴きながら大きく口を開けておねだりするんだよ。親鳥は大きく口を開けているヒナから順に餌をあげるんだって。だから沢山ヒナがいてもまんべんなくエサをあげられるんだね。今はまだ卵を温めている最中だから静かだけど、ヒナが産まれたら賑やかになるんだろうなぁ〜♪♪ 今日の写真は去年のなんだけど、大河原のまぁおばさん家の玄関に毎年やって来るツバメのヒナだよ。巣立ち直前だから、押し合いへし合いして巣から落っこちそう〜!(撮影=まぁおばさん)