お魚のわしづかみ〜

夜になると「ケロロケロロ」ってカエルの鳴き声が聞こえるようになったよ。田んぼの溜まり水にはいつの間にかカエルが卵を産んでて、真っ黒真ん丸だった卵が、勾玉の形になってきたんだよ。オタマジャクシになって元気に泳ぎまわる日も近いみたい♪♪。
おうちの小川には魚はいないけど、お母(かあ)の実家の前にも川があってイワナやカジカ、サンショウウオなんかが住んでいたんだって。小さい川だったから、釣り竿が無くても「手づかみ」で捕まえることができたんだってさ。捕り方は父ちゃんや兄ちゃんが教えてくれたんだよ。イワナは大きな石の奥に隠れているから「そっと」手を入れて「ガッ!!」とわしづかみするんだけど「ビチビチ、ビンビン」暴れて逃げられることもあるけど何度も挑戦して最後には「捕ったどーv( ̄Д ̄)v」ってなるんだってさ。残念ながら、上流に大きな畜産施設ができて川を塞き止めちゃったから今はもういないんだって。お母(かあ)と散歩する沢でもまだ魚と出会ったことがないんだよ。もしいたら、ぼくが先に見つけたいなぁー
今日の写真は、お気に入りのブー太郎にお説教されているぼく(夏輝)。いつもカジカジばかりするから「もっと優しい遊びをしなさい!!」ってお説教されているんだ。(撮影=大お姉ちゃん)